ボロボロの戸建の売却
戸建を購入して収益物件として運用される方も多くなりましたが
高く売却するためにはどういった工夫が必要になるのでしょうか。
中古の住宅の需要が未だに高い都内などでは相場はある程度明確です。
新築の相場、中古の相場があり
中古は状態により値段が変わってきます。
都内など地価が高いエリアでは戸建の賃貸物件は非常に利回りが低くなりがちで高く売る為には空き家である方がよい場合がほとんどです。
これはマンションにも同様に言えます。
従って、収益物件として売るならば地価の低い、郊外の戸建の方が向いていると言えます。
戸建の収益物件はファミリータイプアパート以上に入居の入れ替わりが少ないと見られており、経費率が低くなるので人気があります。
一方、もちろん投資家が望むのは高利回りですので郊外の価格の小さい
(1000万以下くらい)物件が特に人気です。
この時、まず言えるのは入居中であることです。
賃貸中であれば募集して入るかどうかの入居リスクはもちろん
内見して設備にかかる費用に対する見方も低くなります。
これが現況ボロボロでとても募集できる状態でないものになると
リフォーム費用が見積もられ、
工事をしてみてから出てくるかもしれない隠れたリスクの分までカウントされます。
そのリスクとして見られる分は実際にかかる費用と比べると大きくなるのが普通です。
「収益物件は入れてから売る」のがやはり高く売る一番の近道です。
富士企画ではどうやって売りに出すか、オーナーの利益を最大限にできるよう一緒に考えるようにしています。
お持ちの物件をどうやって売りに出すか?
それとも売るのはもうちょっと待った方がいいのか?
親身になってアドバイスを致しますので是非一番初めの段階でご相談頂ければと思います。
ご相談おまちしております。
〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780 FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net
『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/