相続対策の為の収益不動産売却 其の二
前回は相続税についてお話ししました。
今回は相続税対策として収益物件を売却するケースについてお話します。
主に、相続の為の売却となると以下の理由が挙げられます。
●相続人への平等な分割の為に現金化する。
まず多いのがこの理由で相続人同士で相続はもめることが往々にしてあります。
ただ現金であればスパッと分けれるわけなので分配が容易です。
●現金資産が少なく、相続税の支払いなどのために現金が必要
前回でも申しました通り、相続税は物納より現金納付したほうが有利です。
相続が始まる前に不動産を現金化し、相続税納付の為の準備金が必要なケースです。
収益不動産は不動産業者の買い取りや急ぎで売ると基本的に安くなってしまいます。
手元に残る資産を多くするためには前もってしっかりと高く売れるような準備が必要です。
●相続税対策の為の売却で気を付けること
私たち不動産仲介業者が思う、相続税対策の為の売却のイメージですが
「相続なら売り急いでいる」
「税対策が必要→資産に余裕がある ので売値に対してはシビアな考えは持っていない」
「(投資不動産に関して)あまり詳しくない」
といった感じで相場より安く売られたりするケースが多い売却理由と考えています。
折角、大事な資産を守るためにやる収益物件の売却なのに、
相場より安く売られてしまったのでは本末転倒です。
これを防ぐためには一度富士企画にご相談頂くことです。
今までも富士企画で売却をされた方で
「もっと高く売れたのに、、」
と言われたことはないと思います。富士企画では正直にお話をしています。
相続は高齢の方だけが考える問題ではありません。
金融資産が多い人は若い人でも一度は考えておいた方がいい問題です。
なおかつ、相続に関しては売らない方がいいケースも多くあります。
一度富士企画で相続について一緒に考えてみませんか。
〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780 FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net
『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/