収益物件売却 買主の選び方 其の一
収益物件を売却中、複数の希望者が現れることがあります。
その場合どのような判断をすべきなのでしょうか。
仲介での売買の場合、収益物件の売却を任されている不動産業者がいると思いますが、
基本的にはその会社が舵取りをするのが一般的です。
まず大前提としてその業者が信頼が置けるところであるかどうかということです。
もし、信頼できないのであれば一旦売却は止めた方がいいです。
その状態では売買はうまくいきません。
買付があった時、仲介業者から連絡があると思います。
まず、確認すべき点は、
金額、融資特約の有無です。
そこで融資を利用する方であれば、
利用する金融機関、希望融資金額、打診状況、承認・実行の目処
を確認致します。
まずここまでは、その申込者の方が資金調達の見込みがあるかどうかを見極めようとするものです。
とはいえ、利用する金融機関とその申込者の方との関係次第で
融資の可能性ははっきりと見えてくるものではありません。
必要以上に属性などを探るのは感じが悪く見られてしまう恐れもあるのでやめた方がいいと思います。
仲介業者の方で融資をする銀行の担当者にヒアリングを行ってもらい
内容を確認するのが一番かと思います。
銀行は銀行なのでもちろん、100%大丈夫だ、とはまず言いません。
ただあとは提出書類の内容の再確認だけ、
支店では承認はでている、など「確度が高い」状態であることがわかれば、確定ではないとはいえ十分信頼できる状態だと言えます。
富士企画でもローン解約になることはほとんどありません、
中古の投資物件の融資はなかなかはっきりしないところがありますが
それでもローン解約がないのは事前に確認を行っているからです。
不動産投資の仲介をずっと行ってきたからこそ経験から確度の高い回答を導くことができます。
もし判断基準に迷ったら、是非富士企画にご相談下さい。
〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780 FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net
『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/