固定資産税の支払いの時期について
最近物件をお持ちの方は固定資産税の納付状がきた方も多いのではないでしょうか。
あれは大体4月に来ることになっています。
「物件は売却して引渡しも終わったはずなのに固定資産税の請求がきた」
物件を売買するとこれで連絡を頂くことがしばしばあります。
固定資産税の支払いは「その年度の1月1日の所有者」に請求が行きます。
1月2日に物件を売ってもそれは変わりません。(お正月は法務局が休みなので登記できませんが)
ちなみに不動産取得税も一瞬でも登記されれば請求がきます。
売買をいっぱいやってもらうと税金もいっぱい発生するわけです。
逆に電気代や水道代などは売買が完了すると其の後一度だけ残りの分の請求がきます。
これはちゃんと変更しておかないとそのまま売っても請求がくるのでご注意ください。
投資不動産の仲介は住居用とはまた違った色々な手続きがあります。
とくに中古はそうです。
もし投資不動産の売買で気になる点や疑問などございましたらいつでもご相談下さい。
別に物件を売ることを具体的に検討していなくても大丈夫です。
売るタイミングでなければ売ることはおススメしません。
富士企画に一度相談してみませんか??
〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780 FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net
『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/