家賃滞納中物件を売る
家賃を滞納している物件は買う方としては結構な懸念事項です。
ずっと居座られたりしたらたまったもんではありません。
現在売りに出そうとしている物件で滞納がある場合、どうすることがベスト何でしょうか。
もちろん、滞納を改善するのはすぐには無理な場合です。
・滞納債権を放棄する
これは条件付きですが、現在は一カ月分ずつでも支払いは行われている場合、
毎月1ケ月分は入ってくるわけですから買主側としてはこれで済むのであれば文句はないです。
滞納された側としては苦々しい決断でしょうが、
これで売れるのならば滞納分の回収は諦めた価格設定をするべきです。
・滞納債権を買い取ってもらう
実際は上記と同じになるのですが、債権は債権なので価値は認められます。
(まあ相当な不良債権ですが)
こちらを買い取ってもらうことで債権は新しい所有者に移ります。
物件の価格との兼ね合いになるのでこの相場はあってないようなものですが、
債権額の50~80%くらいでしょうか。
実際は債権を放棄も譲渡もせずに、引渡すというケースもあります。
ただこれは富士企画としてはおススメできません。
1つの支払われた賃料に対して受け取りを主張できる貸主が存在することとなり、
単純にもめるからです。
収益物件の売買は賃借人の方々も住まわれているので
空いている家よりも気をつけなければならないところも多いです。
収益物件専門の富士企画に是非お任せ下さい。
〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780 FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net
『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/