再建築できない収益物件を売却する
再建築できない収益物件=建直しができないが収益を上げることができる建物がある
ということですから建物が存続できるようであれば、十分収益物件として利用できます。
(一応、駐車場の場合は除きます)
しかし、購入されたことがある方はおわかりでしょうが、
融資は非常に難しいです。
なぜなら、悪く言えば不動産的価値はゼロとみなされてしまう為です。
現金で購入される方も多いです。
また、こういった物件で融資をする可能性がある金融機関では三井住友トラストL&Fが有名です。
ただし、流石の三井住友トラストL&Fもどんな物件でもありなわけではありません。
例えば袋地、準袋地
囲繞地(いにょうち)という言葉も使われます。
ちなみに囲繞地とは道路に全く接していない物件の周りの土地を指します。
袋地の場合、周りの他人の敷地(囲繞地)を通らなければ当然住めません。
トラストもこの囲繞地に対しての通行権があるかどうかを大変重視します。
囲繞地通行権がないと融資も難しいです。
なので、これが物件の売れ易さに大きく影響します。
囲繞地通行権の承諾とりは結構時間がかかることも予想されます。
場合によっては金銭を要求される場合もあり得ます。
こういった問題も富士企画にご相談下さい。
通行権の承諾は結構センシティブな案件です。
収益不動産の仲介業専門でずっとやってきた会社なのでこういった交渉も慣れています。
心配なことがあれば是非ご相談下さい。
〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780 FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net
『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/