事故を起こされたとき
アパート、マンションで「事故」というと交通事故ではありません。
いわゆる「事故物件」に該当するような「事故」のことです。
多いのが自殺、まれに他殺です。
もしそういうことが起こってもあせらないことです。
建物がしっかりしていれば賃貸で貸すことはできます。
損害賠償を請求することもできるかもしれません。
ただ売買となると一般的にやはり価格に大きく影響します。
問題がない物件と比べてだいたい10%~20%くらいの下げ幅でしょうか。
価格が大きいものであればある程これは痛いです。
ただなるベくこれを緩和しようとするならば、入居を付けるのが一番です。
もちろん普通の家賃であれば騙しでもしない限り難しいので
家賃は大幅に値引きすることになると思います。
これで買手からは、
「事故のあった部屋が入居がつくのか」
「いくらぐらいで決まるのか」
といった判断材料として重要なところをカバーできます。
万が一、すぐに売らないのであればまたもう少し高い家賃がとれる時が来るかもしれません。
建物を取り壊すつもりでもない限り、入居は付けた方が得策だと思います。
160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780 FAX:03-6380-6781
mail:info@fuji-plan.net
『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/