滞納している人がいる場合
お持ちのアパートやマンションで多くお持ちの方ほど滞納の経験があると思います。
困りますね。売却の際価格についてのマイナス要素になりかねません。
こういった場合にどうするべきか…対処法をお伝えします。
滞納があること自体は買う側からすると結構な問題です。
特に初めて買う方などだと敬遠されてしまうと思います。
そこをなんとか安心してもらえる条件の提示が必要です。
・滞納分に対しての債権放棄をする。
例えば3ケ月滞納している人がいる状態で9月1日に引渡しをすると、
9月分は買主側、もらっていないので6,7,8月分は売主側がとるべき家賃となります。
滞納はしていますが8月31日にはとりあえず一カ月分が振り込まれたとすると
この分は9月分とすべきか、滞納している分とすべきか判断が難しいところです。
この8月31日の家賃を滞納分とするならば、次に入った分は7月分、その次は8月分と
買主側ではしばらく家賃がとれなくなってしまいます。
そこを解決する為にこの3ケ月の滞納分を放棄すれば買主側はとりあえず1カ月分だけでも
入ってくればその部屋についての収入が滞っている状態ではなくなります。
売主側からすれば本来は受け取るべき滞納分を今後請求できなくなるわけですが、
実際滞納がある場合は上記の方法を取ることも考えて値付けをする方が売却はスムーズにいくと思います。
ただし、これは改善する見込みがある(若しくはちょっとだけずつでも払う意志のある)入居者に対しての対応法です。
もし、全然連絡が取れないで長期間滞納している人などもっと悪質なものはこのまま引き継がれても買主側も困ってしまいます。
この場合は、ちょっと厄介ですがせめて解決できる見込みを立てるだけでも違います。
富士企画ではご相談の際、経験豊富なスタッフが対応致します。
お一人で悩んでも難しいケースがありますのでそこは悩まずにご相談下さい。
実際すぐに売りに出す話でなくても全然オッケーです。
皆様とお会いできるのを楽しみに待っています!
〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780 FAX:03-6380-6781
mail:info@fuji-plan.net
『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/