買う人はこう考えています! ②
収益物件を購入する際、資料請求で必須と言われるのがレントロールです。
レントロールは売却を任されている仲介業者が作成するのが普通ですが、
最近の売買に慣れているオーナーさんは自分で作成されている場合も多いです。
レントロールとは現在の入居者目録にあたるものですが、
賃料のみが記載された簡単なものから
契約期間、契約面積なども記載された詳しいものもあります。
レントロールはそれぞれの家賃が載っているがっつり個人情報が入った書類です。
ただ収益物件の購入検討には必須のものですので開示しないわけにはいきません。
ちゃんと形式に沿ってやるところではCA(秘密保持契約)を結んで開示しています。
さてここで特にご自分で作成される際のご注意点ですが、
・賃貸借契約書と実際の家賃に相違はないか??
・契約期間が満了していないか??
・特定の理由に依って家賃を安く(高く)していたりする部屋はないか??
・家賃の滞納、遅納はないか??
というところに特にご注意ください。
契約期間の満了済というケースは結構あります。
賃貸借契約は更新手続きを踏まなくても法定更新でそのまま継続しているということになります。
その際は契約書に更新料の記載があるのにとってない場合等あると思いますので
こちらもお気を付け下さい。
買う側からしてレントロールで特に気になるのは空室です。
空室がある場合、募集家賃を決めてそれを想定賃料とします。
現況家賃+想定家賃から想定利回りを計算します。
想定家賃は利回りが上がるからといって無理に高くしてしまうと
「無理やり利回りを高く見せようとしている」と不信感を感じられる恐れがあります。
インターネットで募集家賃が他と比べて遜色ない条件か確認してみて下さい。
収益物件の売却は準備が肝心です。
富士企画もその間でしっかり仲介ができるよう全力でサポート致します!
〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780 FAX:03-6380-6781
mail:info@fuji-plan.net
『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/