入居率が悪い物件を売却するとき ②
昨日に続きまして入居率が悪い状態の物件の売却についてです。
実際に「入居を付ける!」以外の、具体的な方策としてどんなものがあるでしょう。
今回2つをご紹介致します。
①サブリースをつける
サブリースはご存じの方も多いかもしれません。
同時に「そんなことができれば苦労しない!」とおっしゃるところもあるでしょう。
確かにサブリースをする会社も商売ですので見込みがない物件を借り上げたりしません。
地方の高利回り物件などは現実的ではないでしょう。
逆に都内の物件などであれば(間取りの指定など条件ありますが)出来る場合もあります。
したがってこれは「立地がいい物件」の方法といえます。
もちろん、判断するのはサブリース業者です。
中古の物件でも途中からサブリースをやっている業者はたくさんあります。
富士企画でもご紹介できますので是非相談してみて下さい。
②サブリース業者以外の不動産業者などで条件付き家賃保証をつけてもらう。
よく、売り出し物件で『1年間家賃保証付!』なんかよく見かけます。
これはサブリースではなく、空室部分を保証するというものです。
これを付けることによって銀行融資が付き易くなったりします。
このケースは、多くの場合、不動産業者が買い取って販売するときに多いです。
1年間の家賃保証をする為にはその分の利益も確保しておかないとならないからです。
こちらは不動産業者の判断で値段次第で可能なのでどんな物件でも相談出来ます。
もちろん富士企画でもやっています。
空きが多い物件で処分に苦労されている方、
一度富士企画にご相談頂ければ、新しい切り口を見いだせるかもしれません。
もうすぐお盆ですが、一度ゆっくり考えてみてはいかがでしょう??
お問い合わせお待ちしています。
〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780 FAX:03-6380-6781
mail:info@fuji-plan.net
『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/