投資不動産を上手に売却する方法④-2 売却する時の必要資料を準備する
投資不動産を上手に売却する方法④のつづきです。
いざ売却をしようとした時に必要な書類とはどういうものがあるのでしょうか?
今回はそのあたりお話したいと思います。
まず大前提ですが、不動産の売買に必要なものがあります。
それは登記識別情報です。この名前を知っている方はよく不動産を取引されている
方かと思います。最近名前が変わったのですが、もともとは権利証と呼ばれるものでした。
よくドラマなので権利証を担保にお金を借りる(実際にはありえません)というくらい
大事な書類ですが、売買をして所有権を移転する時には必ず必要な書類となります。
もし手元にない場合には、万が一ですが、悪用されている可能性もございますので、
至急司法書士などに相談されて対応されることをおすすめします。
無くても、売買はできますが、それに代わるものを手配したり、余計な費用がかかったり
手間がかかりますので、できれば早めに所在の確認をされた方が良いです。
次に必要な書類は、投資不動産ならではですが、賃貸借契約書です。
これは必ず原本でなくても大丈夫ですが、賃貸借契約書があって初めて賃料を所有者は得られることに
なりますので、この書類は非常に大事です。
もし1部屋でも紛失している部屋がある場合には、管理会社などに依頼をして、控えをもらうように
して頂ければと思います。
原本を再度作成までは必要ないと思いますが、買主様によっては、作成を求められる方もいらっしゃいます。
あとはあればよいのが設計図書関係です。
平面図、立面図、電気配線図などあると次に所有される方が修繕等する際に役に立ちます。
新築時から20年以上経過してたり、売買などを繰り返す中でこういった資料関係がないという
ケースも多いですが、あればプラス材料にもなります。
ほかにも書類はいろいろございますが、またの機会でご紹介したいと思います。
富士企画では常時、投資不動産のご売却サポートをしております。
将来的にご売却をお考えの際にもぜひ一度お声掛けください。
きっとお役に立てると思います。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780 FAX:03-6380-6781
mail:info@fuji-plan.net
『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/